石垣島 ダイビング 透明度はいいのですが

こんばんは 今日も 行って来ました。 2本のダイビングです。
常連さんで 年に7回以上はうちで潜ってくださるお客様です。
その為 すべてのダイビングポイントにいっていますので
どこが いいのか その日の様子 雰囲気 体調を見て決めています。
そうそう 今日は そのお客様だけでした。のんびり小船で出航です。
ハナダイの根 と 沖の根に決めました。
1本目では オニヒトデをやつけるとそれを食べにいろいろな魚たちが寄ってくるので
楽しいです。
この様子で魚の性格がわかりますね。 まずは トゲチョウが来て 
その後 サザナミヤッコや サザナミフグがうろうろ 
そして ヒトデを やっつけると ハマフエフキダイが警戒しながらせわしそうに
食べ始めます なぜ せわしなそうにするかというと
ギャングのゴマモンガラが来ると 追い払われてしまうからです。
体では ゴマモンガラより1.5倍くらいあるのに
しかし モンガラカワハギ系は意地悪というか憎たらしいというか
その一瞬の隙をみて 食べている魚たちを応援したくなります。
動物園でえさをあげる体験ができるときも意地汚いやつがいて
手元にあるえさを奪ってしまって せっかく買ったのに!!!くそ
見たいな感じですかね モンガラカワハギめ
2本目は 大物ねらいだったのですが 悲しいかな 流れだけ強く
何も!!!!でない あああああ 疲れました(苦笑)
 遠くにイソマグロ 1匹  それと アデヤッコ一瞬
いい流れがあったのに 出そうな雰囲気なのですが
帰りは 流れに乗って来れたのでちょっと楽でした。
カスミチョウと ぐるくんは大量にいましたが。
明日は 米原方面に 行ってきます
久しぶりに 伊土名の浜からの出航です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です