わが家のふしぎちゃん| 石垣島ダイビングショップ海のメロディーより

ダイビング日記は前頁にありますので見てくださいね。
こちらは家族日記。
うちの一年生ひめちゃんは、ときどきとっても不思議さん。
一人で歌を歌っているのはまず当たり前の光景なのですが、
一人でお話をつくっていたり、鏡を見てポーズをとっていたり。
急に何かを取り出してきて工作をしているのもよくある姿。
 昨日は、イカをさばいていたら目玉が気になったらしく、
「ちょうだい。」
とめだまを二つもらっていきました。
ガラス玉みたいで、きれい。
といいながら持ち歩いて、ビンに入れてしばらくながめて、
そのあと、そのビンに、水を入れているので、
「水入れてどうするの?」
と聞くと、
「育てるの。」
・・・・・と、
・・・・。
んん、、、
育つかなあ。[いやー/]
是非育ってほしいなあ、、、、笑
たしかに、ひめは、いろいろなものをビンに入れて育てていることがあったのですが、
さすがにこの発想はかわいかった。
以前は、自分が食べた柿の種を植えて、
「早く芽を出せ柿の種、出ないと目玉をちょん切るぞ?」
とか、言って昔話のカニか、トトロのめいちゃんみたいに毎日
水をあげていたら
育ってしまい、[ほうっ/]
いまでは20cmになって、苗が3つもあるんですよ。[てへっ/]
それから、どこかで拾った種を水につけて発芽を待ってみたり、
お米を水につけて根を出してみたり、いろいろ自分で研究しているみたいです。
お休みの日には、最近、自分でお弁当を作る!といって
にんじんシリシリや、おにぎり、チキン、ほうれん草のおひたし、デザート、
と見よう見まねでちゃっちゃとつくってしまうしっかりものなんです。
ママが忙しくてお昼ご飯が遅いから、自分で12時になったら食べるね。
ですって。笑
あまり大人の考えを押し付けず
自分で考えられるように見守って、
これからも、ひめちゃんらしい自由な発想で進んでいってほしいなあ、、、、
と思っています。
おねえちゃんのご紹介バージョンはまた。

“わが家のふしぎちゃん| 石垣島ダイビングショップ海のメロディーより” への2件の返信

  1. いやぁ。笑わせていただきました。冒頭の歌っているとか、話をしているというのは、うちの娘も同様。「あぁ、自分の世界に入って居るなぁ」と感じます。
    でも、「実験」系は無いですねぇ。その辺は、石垣の環境がなせる技でしょうか。

  2. とっても不思議な行動がたまにでてくる姫ちゃんですので、
    これからもこのまま楽しい発想のできる女の子もありかなあ、なんて。
    [ウィンク/]
    そういえば歌ったり、お話を作ったり、空想をできるのは、よいことみたいですよ。
    ものを記憶するときに必ずイメージして覚えると
    記憶力がアップするらしいです。
    ぜひ、うちの娘といっしょに、個性を重視していきましょう。[にひひ/]

ゆりこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です