石垣島 ダイビング 北部に!!

こんばんは 暑い1日でした。快晴!!! 海は穏やか!!! 若干うねりはありましたが
でも 絶好のダイビング日和でした。
本州は どうなっていますか。寒くなってきていますか。 2.3日いたお客様が しっかり日焼けしていきました。
そういえば さっき お客様を送って空を見上げたら 満天の星空!!今日は オリオン座流星群ですよ
次は 70年後だそうです!!あとで 星空観察でもして見ますね。 街の明かりがないのが 北部のいいところです。
虫の声 フクロウの鳴き声を 肴にメインデッシュの流れ星でも堪能しますね(笑)
さて 今日は 1本目 ウルウルです ここも珊瑚が綺麗なポイントです
透明度は今日はどこも30Mくらいあったと思います。ヘラジカ珊瑚などを覗けば
 ダンゴオコゼのファミリーがいたり またここにはすごっく綺麗な センジュイソギンチャクがあります。このイソギンチャクにはカクレクマノミがついていて
 そのイソギンチャクが薄紫ブルーなのです。写真を撮るとカクレクマノミのオレンジと色合が綺麗にとれるかもしれませんね
楽しみです。最近はまってしまって必ず見てきます。綺麗なものは心を穏やかになりますね。
ロクセンスズメや ハマフエフキダイ凄い数です オキナワスズメ ヒレナがスズメダイの子供もいて珊瑚だけでなく色々な生き物に会えるポイントです
2本目 3本目は大物狙いだったのですが 残念ながら大物はあえませんでしたああああ
しかし!! ものすごい数のカスミチョウが 漂っていましたよ。思わずうっとり!!平久保のカスミの森や 沖の根というポイントです。ここは カスミチョウが凄いポイントで何にも出なくてもこれでもかというくらいいるので
飽きません。そういえば 沖の根では アデヤッコに合えました。ラッキ-です。 石垣島ではそうそう出会えません。警戒心の強い魚で結構離れていたのに ずっとこっちを見ていました。何もしないから 近づけさせてえええ!!  
今日見た光景で 面白かったのは カスミチョウで 喧嘩をしているのかわからないのですが
一匹が ずっと追いかけて追い回して 結構な距離を追いかけるのです
よく 他のと見間違わないですね 切り返しや 急ストップ 宙返りなどして逃げようとするのですが
凄い執念です また ハゲブダイが 牙 いや 歯をむいて怒って向かっていくのです。
魚も知能があるのですね。最近の魚は 大学出ているから 漁師も大変さーーと言っていた 知り合いがいました。(笑)
32.5:214:285:0:0:サンゴブルー:right:1:1:珊瑚のブルーと、:0:
34.6:285:214:0:0:デバスズメダイ:right:1:1:魚のブルーと、:0:
14.8:214:285:0:0:見上げると:right:1:1:海の水もブルーの世界。:0:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です