石垣島 ダイビング 囲まれて

20.8:350:263:0:0:キンジョハナダイ:right:1:1::0:
こんにちは 今日は 生憎の雨模様だったのですが 海は凪で穏やかでした
その中 元気に3本潜ってきましたよ。
1本目 ハナダイの根 2本目 ビックマウンテン  3本目 沖の根
それぞれで いろいろな魚に囲まれてしまいました。
1本目では もちろん キンギョハナダイ アカネハナゴイには当然囲まれ 海の青が赤に変わるほど
浅いところに集中していましたので 安全停止中ずっと囲まれ幸せでした
ここは 最近 2.3年オニヒトデがちらほら出てきていて この オニヒトデをやっつけると
それを食べに 魚がやってきます 魚にも個性がるので そのオニヒトデの取り合い優先順位は
見ものです。
16.8:350:263:0:0:オニヒトデはおいしい?:right:1:1:オニヒトデは、おいしい味?:0: 
まず 最初に サザナミフグやってきて サザナミヤッコ やチョウチョウウオ
更に そして ゴマモンガラがわんぱく振りを発揮!!そこへ凄い数のハマフエフキが 神経質そうに
皆さんの様子を伺って近づいてきます その様子が 面白いですよ
3本目の沖の根では 大量のグルクンが人の周りをうろうろ!!見ごたえがありました。
カスミチョウ テングハギモドキ グルクンが あっちこっちに 魚の壁です!!向こう側が見えない!!
ここには 色々な色のウミシダが点在していてその中を見ると
コマチコシオリエビも擬態しているので そのウミシダの色になっています。
今日は イソバナについているカニを お客様に見つけてもらおうと問題を出しました。
18.6:350:263:0:0:005:right:1:1:お魚紹介中:0:
13.2:128:96:0:0:009:right:1:1:バブルコーラルシュリンプ:0:
25.1:192:144:0:0:010:right:1:1:アナモリチュウコシオリエビ:0:
ウォ-リを探せみたいな感じですね。3匹いたのですが 残念ながら イソバナガニの勝ちで
見つけられませんでした。海の中には まだまだ擬態している魚がいっぱいます。
明日も さがして見ますね
今日のウミウシ
25.6:350:263:0:0:008:right:1:1:アカフチリュウグウウミウシ:0:
20.8:350:263:0:0:006:right:1:1:ダイアナウミウシ?:0:
28.4:350:263:0:0:004:right:1:1:パイナップルウミウシ:0:
みなさんも[ウィンク/]可愛いウミウシ見つけてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です