石垣島 ダイビング 大きくなるんだぞぉぉー

9.7:200:150:0:0:おなまえは・・:right:1:1:不思議な色合いで。:0:
こんばんは。光恵です。
毎日暑い日が続いています。。海の中でも陽射しが眩しい位です。
今日も張り切って出航です!!
1本目は、シーストーリーです。
深場にいるセナキルリスズメダイの黄色と青の体色は、とても目をひきます。
ウミシダには、上手にかくれんぼしている、コマチコシオリエビ、ウミシダヤドリエビがついていました。
もちろん、いつものように、カスミチョウチョウウオが幻想的な世界を作りだしていましたよ。
2本目は、米原東の壁です。
サンゴの隙間には、緑に赤い水玉模様が可愛い、アカテンコバンハゼや、目の色が綺麗で、
みんなの人気者パンダダルマハゼが、ちょろちょろ動きまわっていました。
がれ場をひっくり返すと、コマチガニや、アオリイカの卵を発見です!!
よーく見ると、イカの赤ちゃんが見えますよと、スレートに書いて、皆さんとよーく見ていたら、
何と、生まれ始めました!!
小さなイカの赤ちゃんが、次々に、墨をはきだしながら、元気良く飛び出してくるではないですか!!
可愛いぃぃー
生命の誕生の瞬間です。頑張って大きくなるんだぞぉぉー
7.8:200:150:0:0:こんな色も。:right:1:1:おもしろいでしょ。:0:
3本目は、カスミの森です。
川のように、青銀色の体色がまぶしいグルクンが、何度も目の前を通り過ぎました。
あちこちで、グルクン玉が出来ていて、面白かったぁぁー!
ハナゴイ、カスミチョウチョウウオに囲まれて、幸せな気分。。
スパニッシュダンサーが華麗な舞いをみせてくれました。
今年のGWに、講習したお客様が来てくれています。
今日、一緒に潜ったのですが、その上達ぶりに嬉しくなっちゃいました。
講習後に、少し課題が残ったフィンキックと中性浮力も上手にとれているではないですか!!
すごく、幸せな気分になりました。
これからも、楽しく潜っていきましょうね!!
それでは、今日はこの辺で。。
こんばんは、亮佑です。
今日は1本潜ったのですが、やはりこの時期になると少し水温も下がったみたいで
潜っていて若干の寒さを感じました。
でも、陸に上がるとやはり暑く汗がいっきにだくだくです。
今日はお客さんと少しログづけをしたのですが、お客さんの方が魚に詳しく
逆にいろいろ教えてもらいました。
それを見かねた由里子さんが、クマノミのゴロ合わせを教えてくれました。
1ハマ2クマ3カクレと言うそうです。
是非、使ってみてください。
ぼくも、少し自分でゴロを作って魚を暗記していきたいと思うので、
いいゴロが見つかったら報告します。
由里子です。
クマノミの覚え方、ちなみに、それでは日本で見られるクマノミ半分しか言えてません。笑
いち ハマ に クマ さん カクレ セジロ ハナビラ トウアカ です。
このうち普通に5つ目までは石垣北部でよく見られます。
トウアカは前は近くにいたんですが、最近はいないので残念。
また移動してきてくれないかしら。。。。
ちなみにただ1.2.3でなくて
1本線がハマクマノミ
2本線がクマノミ
3本線がカクレクマノミ
セジロは背中の線 で黄色
ハナビラは 横にも白ライン 薄ピンク
トウアカは 上から見ると白いハート模様があります。
クマノミの基礎学習ですが、
沢山赤ちゃんを産むために、大きくなってからメスに性転換するので
メスの方が大きく、オスは小さいのでした。
おさかなの基礎知識第1段でした。
5:200:150:0:0:みずしぶき:left:1:1:水しぶき!だれでしょう?:0:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です