石垣島 ダイビング

Jameie’s Journal September 1, 2009
Fish of the Days: Long Nose File Fish, Black and White Snapper, Foxface Rabbit Fish
Special Finds: Black Rayed Shrimp Goby, Square Spot Fairy Basslet, White Tip Reef Shark!!!
Ishigaki Island weather continues to be great. Typhoon, what typhoon?? Okay, I had better not speak too soon. I have heard of the typhoons but have not seen anything of them yet, maybe i will be lucky enough to miss them this season. The visibility underwater continues to be clear up to 20 meters. I am happy on every dive with all the fish i see and was quite surprised to see the shark 2 days ago, it was just cruising the reef, so cool…
Life at Umimelo is lovely. We have had some really busy days and some quiet days, both are good. On the busy days, it’s working all day to make the customers happy and on the quiet days, its getting things ready for the busy days. Life is good…..
こんばんは、研修生の哲朗です。
今日は剛さんに海に連れて行ってもらいました。すごく嬉しくてテンションがすごくあがりました。
透明度は約10~15メートル、最高水深は約23メートルでのディープダイビングになりました。
海に久しぶりに潜って最初に目に入った魚はキンギョハナダイでした。あの胸鰭に赤紫色の綺麗な色と金魚のようなオレンジ色の体色。いつ見ても綺麗ですね。大きなモンガラカワハギも見ました。大きかったといえばツノダシもみました。あと自分の家で飼っているハタタテハゼも見つけました。ハタタテハゼは飼育するのは簡単ですが、他の魚と混泳させるとすぐにいじめられて水槽の外に飛び出てカピカピになっちゃいます。
気をつけましょう。あとはクギベラやハマクマ、サザナミヤッコ、ルリスズメなど綺麗な魚ばかり見ることが出来ました。まぁ~全て可愛くて綺麗なんですけどね。
あ!! 今日ハマクマに攻撃されて指から血が出ちゃってかなりしみます。
あとウツボを発見!!多分サビウツボだと思いますが・・・ハナヒゲウツボも見たかったー!!
※ウツボを見つけても指を突っ込んだり、石を投げたりしてはいけません。
皆さんダイビングは安全に楽しく潜りましょう。
こんばんは、研修生の亮佑です。
今日は、剛オーナーと哲朗と3人で海に潜りに行きました。
最近は陸仕事が続いていたので、海につかった瞬間、やっぱり海が好きだと
確信しました。潜っていると、キンギョハナダイの群と出くわしたのですが、
やはり1匹でいるのと群でいるのでは迫力が全然違いました。
すごく印象的だったのが、剛オーナーがオニヒトデを殺そうとして
突っつくと卵が出てきて、それにいろいろな魚がよってきて食べていたのですが、
ゴマモンガワが独り占めするために、オニヒトデごとくわえてどこかに
行ってしまいました。図々しい野郎でした!!
でも、オニヒトデをくわえて堂々と去っていくゴマモンガワの後姿を見て
人間も魚も所有欲という部分では本能的に同じだとつくづく思いました。
やはり、海に行くと陸とは一味違ういろいろな発見があるので
1日もはやく陸仕事を完璧に近づけ海に行けるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です