ハ-リ-

お疲れ様 


自分達にです(笑)


何故かって言いますと  昨日は 旧暦の5月4日は 沖縄では 海神祭といって


竜宮の神さまに安全祈願 豊漁を祝う行事が漁港で行われました。


4月頃から 少しづつ協力しながら準備を進めてきました。


あるお客様には 船の仕上げの作業も手伝ってもらいました。 有難うございました


その為 昨日は 港がお祭り一色 石垣市内3箇所で行われていました。24.3:200:150:0:0::right:1:1::



私達 伊原間 フナクヤ漁港は 体験ハ-リ-が特色で 一般の方も参加できます


また 宮古 石垣島間を 手漕ぎ船それも5人で渡ってきたという。5人のハ-リ-が見ものです


200M こぐのも大変なのに 凄いですね 昔の人たちのパワ-


今 体中が痛くて 大変です 日頃 運動してない証拠ですね《笑》


朝 6時30分にお家をでました。最近は ダイビングでもこんなに朝早く起きたことないのに


目をこすりながら


7時~8時にテ-ブル並べたり大漁旗飾ったり 直前準備をして8時にお祈り9時から 


開会です 。 ここは 昔 太平洋と東シナ海が距離にして2~300M位しかない所だったので


天候 風向きによっては 船を担いで 漁をしたという場所で それを再現して 担いで


船を もっていきます これは 地元の中学生が 運んで伝統に触れています。


22.4:200:150:0:0::right:1:1::


御願ハ-リ- 体験ハ-リ- 22.7:200:150:0:0::right:1:1::


五勇士ハ-リ- 上がりハ-リ-と進めていきました


私は 何回もこいだので 案の定でした いたいいたい25.2:200:267:0:0::right:1:1::



23.6:200:150:0:0::right:1:1::


夕方かな 4時から 9時まで宴会 大祝宴!!オト-リ三昧 みんなへべれけでした。


というこで また 明日


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です