石垣島 北部 台風後の初ダイビング

台風(?)が過ぎ去り、ようやく海に行ける日がやってきました!

まだ台風の影響で風やうねり、水面が荒れていましたが海水は以前よりも綺麗になっていました。

北部の内湾では、小さいイロカエルアンコウを最近見ることができます。

前見た時よりも少し成長して大きくなっていました!ですが、まだまだ小さくてとってもかわいいですよ

今はオレンジと赤の2色しか見ていないですが、黄色や紫などの種類もいるので今後に期待しましょう!

この魚はノコギリハギです。

どこでも見れるくらいいる魚ですが、とても小さい幼魚は初めて見ました。

大きい目とくちばしがとても可愛らしいです。またひれを一生懸命動かして泳いでいる姿が可愛らしかったですよ〜〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です