石垣島 北部 ダイビング

こんばんは

なんとまたまたマンタです!本日はマンタを見たことがないというお客様と潜ってきました。

20分ほど音沙汰なし、、このままでないのかなと思っていたらふわ~っとやってきてくれました。

しかもほぼゼロ距離でどんな表情かわかるくらい寄ってきてくれて、大興奮でしたよ!

また、かわいい生き物を発見しました。

「ミナミハコフグ」の幼魚です。(写真はお借りしました。。)

成魚の体長は45センチほどになりますが、季節回遊魚のため、日本の海域では育った成魚は観れないそうです。

英語では「イエローボックスフィッシュ」と言われています。

この四角い体は俊敏で安定性のある泳ぎと外敵から身を守る役目を担っています。

ひれを素早く動かして泳ぐ姿がとてもかわいらしいので、みなさんにぜひ見ていただきたい生物の一つです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です