石垣島ダイビング マクロ大会

6.6:350:197:0:0:P9260567:right:1:1::0:
台風接近中のため、外海には出られず・・・><
晴れているのに残念〜。海の中は快適🎶
10.4:350:197:0:0:P9260548:right:1:1::0:
1本目、まずはヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウのお出迎え。
今日の個体は、鈍感?近寄っても逃げず。今までになく良い写真が撮れました。
岩の間には、ようじのような”ヨウジウオ”や黄色エビさん”ミカヅキコモンエビ”。
9.5:350:197:0:0:P9260506:right:1:1::0:
2本目、3本目も砂地。真っ白で気持ちい〜。まるでどこか海外のロケ現場??
10:350:197:0:0:P9260577:right:1:1::0:
先ずは頭がニョッキと見えてる、”ミナミホタテウミヘビ”登場。
そして枯葉と思いきや、コノハガニ!
マクロの世界アオフチキセワタ、ニシキツバメガイ、カラスキセワタ、キヌハダウミウシ・・・などなどたくさん。
今シーズン初登場の”かえるあんこう”も。とってもキュートな顔しています。
”みやけてぐり”も発見!初めて見ました!なかなか可愛いですね。
海藻の間には、”たつのはとこ”発見!
隣ではヤッコエイが遊泳中。真下には、うしのした。
船に帰る途中、チョロチョロしている小魚発見!コロダイの幼魚です。写真は難しい〜
今は、今日の写真を上映中。ゴミと思ったよ〜と会話が聞こえてきますがフィコカリスシムランスという小さなエビさんで盛り上がっているようです。
みなさん、フィコカリスシムランスって知っています?
今日も楽しかった〜。たくさんの元気を海からもらいました
by 常連A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です