石垣島 ダイビング日記 今日はふなくやハーリー

9.8:250:141:0:0:20120623091959:right:1:1:子どもミニハーリーを担ぎました。手前がひめか:1:
今日は旧暦の5月4日
ハーリーの日でした!
北部のハーリーは、ふなくやハーリーといって、
特色のあるハーリーです。
昔といってもそう遠くはないのですが、海人が
東の海と西の海のその日の波や風を見て
どちらの海に船を出すか 決めて
東と西の海の間を 船を担いで移動させて漁をした
というのが由来となり、
ハーリーの前に、東の浜から西の浜に
ハーリー船を担いで移動させてからスタートするのです9.7:250:141:0:0:ミニハーリーを担ぎました:right:1:1:石垣市長さんと記念撮影。:0:
ふなくやハーリーでは
海人特製そばの振る舞いもありまして、
海メロは そば係?
状態で早朝からそば作り、がんばりました。
今年は、新しい船も作られて、
競争にもかなり熱が入りました。
子どもの小さなハーリー船まで!
さらにふなくやハーリーでは
体験ハーリーができるとあって大賑わい!!
子どもから大人までたくさんの人が参加。
土曜日なのでいつもより人が多かったようで、
450から500杯のそばが出ましたよ!!
さすがに、そばが夢に出てきそうです。笑
ゲストのNネエネエにもいっぱい手伝ってもらって
というかほぼそばコーナーを仕切ってくれていました!笑
ありがとうございます!
来年は体験ハーリーもちゃんとできるように、!
来年も来る!と公言してくれていました。
そのほかの詳しい内容は
子ども以外の本戦の写真もアップしながら笑
順次お知らせしましょうね。
そんな中今日は7名のゲストが到着!
夜の海メロはにぎやかでしたよ。
次女のひめちゃんは、こんばんは自転車の合宿でお留守です。
自転車かなり上手になりましたよ!
学科もこの間590点!600点まであと1問!
短期間でよく頑張っています。補欠だけど選手同様に頑張るひめちゃん
感心してますよ。県大会まで後すこし!
海メロの母 [にひひ/]

“石垣島 ダイビング日記 今日はふなくやハーリー” への2件の返信

  1. 媛すごいね。
    GWの時より、ずっと上手になってるんだろうな。
    次行ったときにも披露してね。
    じゃね。

  2. 発展してますよ。全国大会に向けて頑張り中です。
    応援、よろしくおねがいします。[ウィンク/]
    由里子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です