石垣島ダイビングショップの家族日記; 少し遅れましたが

3/31 いしがき少年少女合唱団と、稲美少年少女合唱団のフレンドシップコンサートが
石垣市民会館大ホールでひらかれました。
とっても素敵なコンサート、でした。
大ホール、で気持ちよく歌えるなんて、そうそうない経験を合唱団にいることで
たくさんさせてもらっているうちの娘達。わかってる?笑
稲美のこどもたちは50名ほど石垣は25名
大勢で歌うときの迫力や、一体感も経験でき、
合唱のよさがわかってきたかな?
ジブリのメドレーはとっても楽しく、ダンスが入ってみているほうも楽しかった。
歌は全部よかったので、動きのある、トトロの動画をひとつ、ご紹介です。

50名の稲美の子供たちは、
寝袋持参で
竹富島では公民館に寝たり、
いしがきではホームステイ
10日間の間に、たくさんのコンサートをこなし、
それでも疲れた表情でなく、楽しそうにステージではしっかりと
歌を歌っていて、その姿にも感動。
鍛えられているなあ、と思いました。
うちにもホームステイ4名、してくれました。
連日コンサートなどがあるので、家に居られるのは少しの間でしたが、
その短い時間にアーサーとり、をしたり、
展望台に行ってハイビスカスを飾って写真を撮ったりしました。
桑の実や、野いちごをとってたべたり、
ビーチにおりて海藻をとるなんて、あまり都会ではやらない経験かなと思い、
でも元気そうなメンバーだったので、色々経験もしているのでしょうね!
歌、音楽を通して、友達が全国に出来たら、とても楽しいですね。
海のメロディーは、ダイビングショップ、
ですが、そんなつながりのひとつとしては、同じかもしれません。
日本だけでなく、世界中で歌で 心が通じるように、
海の中は世界共通。
水中は言葉がない世界ですからね!
石垣の海も海外のお客様にもみてもらえるようになればいいなあ。
イントラで、バイトに来ていたジェイミーを思い出しますが、
海の中では、意思が通じるんですよね。
話がどんどんそれていくので、この辺でもどしますが、
合唱団で、今度はヨーロッパに行く話もでていて、実現したらとても良い経験になりそうなので
がんばって続けてほしいなあ、と思っている今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です