石垣島 ダイビング 大量祭!

どうも!カツキです!
今日は昨日まで講習生だった
お客さんとFUNダイブしてまいりました!
1本目はハナダイへ!
今日はキンギョハナダイ、
アカネハナゴイ、カクレクマノミ
オトヒメエビ、イソバナガニなどをみました!
キンギョハナダイ、アカネハナゴイが
一緒に群れて可愛く僕たちの近くを
泳ぎまわっていました!
キンギョハナダイは、雌雄で群をつくるのですが、
メスの方が割合が多く、割合的に、
オスは群の10%~30%だそうです。
考えてみるとものすごい
ハーレム状態な群なんですね!
羨ましいです・・・笑
アカネハナゴイのオスは、腹ヒレが伸びて長いので、
他の魚と簡単に見分けられます。
黄色の個体が多いそうですが、
たまに紫色が強い個体もいるそうです。
一度良く観察してみたいですね。
2本目はシーストーリーへ!
カスミチョウチョウオや大量のグルクンの群をみました。
今日のシーストーリーは
見えている範囲の左右端から端まで
カスミチョウチョウオがた~くさん!
まるでpartyみたいでした!
本当に踊っているみたいで、
いつみても見とれてしまいますね。
今度参加してみようかな・・・笑
そしてカスミチョウチョウオがピクッと
一緒の方向に動いたので反対を見ていると
奥のほうから来ました!!
大量のグルクン!!
今日は数がいつもとは違いました!!
まるで、1つの流れている川のように
ず~~~っとグルクンが泳いでいて
いつ途切れるんだろう・・・
と思ってしまうくらい大量でした。
もし襲ってきたら悩まず逃げますね・・・笑
3本目は、沖の根へ!
グルクンの群、ムラサキウミコチョウ、
他にもウミウシを沢山みました!
今回も2本目ほどではなかったですが、
大量のグルクンが!
光が反射してピッカピカしていました!
もしあれが、球体になったら、
ミラーボールみたいになりそうですね!
ムラサキウミコチョウは
背中のビラビラをひらひらさせて
優雅に泳いでいました!
なんだかクリオネみたいでしたね。
稀にしかみれないらしいので
最近良くみている僕は幸せ者ですね。笑
やっぱり日頃の行いが・・・笑
15.7:262:350:0:0:DSCF4401:right:1:1::0:
そして今日はいつも遊びにきていただいている
常連さんのお誕生日でした!
みんなでケーキをたべました。
Tさんおめでとうございます!!
LOVE注入!!笑
明日はお客さんがいないんで
船の掃除です。
次に来るお客さんの為にも
がんばりま~す!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です