石垣島 ダイビング マーンーター!!

どうも!カツキです!
本日もお客さんと
元気に、3本潜ってきました!
1本目は米原の南へ!
キンギョハナダイ、アカネハナゴイ
グルクン、ハナビラクマノミ、
イソマグロ、ユキンコボウシガニ
などをみました!
11:350:233:0:0:004:right:1:1::0:
今日の米原の南での
キンギョハナダイ、アカネハナゴイは、
ものすごい数で群れていて
赤とオレンジが目の前で沢山およいでいました!
剛さんの例えでは、まるでトルネード!!
本当に圧倒されました!
9:350:231:0:0:034:right:1:1::0:
ユキンコボウシガニは
オガサワラカイカムリの仲間で、
帽子の部分が特徴的でした!
可愛くていやされました。
安全停止する少し前くらいに
目の前を何かの大群が通ってビックリ!
目で追いかけてみると、
それはイソマグロの群でした!
いつもみるより数がおおかったです!
2本目は樹下美人へ!
オトヒメエビ、キンチャクガニなどをみました。
3本目は3度目のマンタポイントへ!
今日こそ絶対マンタをこの目で
見てやろうと気合満天でいざ、DIVE!
お客さんたちと少し泳いで、そこでSTOP。
少し待って剛さんは、船にもどりました。
そこからまた少し泳いでいると、
ひろみさんが、みんなを呼び止めて
低いところでSTOPの合図!
指を指している方向をみんなでガン見していると、
目の前から念願の大きなマンタ~!!!!
お客さんたちも、カメラを構えて、
写真を撮るのに必死です。
初マンタだった僕も大きさとあの姿に唖然。
水中だからもともと声はでないのですが、
例えるならば声も出ないほどの唖然。でした。笑
しっかりマンタの裏に可愛いコバンザメも
2匹くっついておよいでましたよ。
そしてあのマンタはサービス精神満点!
何度僕たちの前をぐるぐる回ってくれていたか・・・
そして最後にもうどこかにいってしまいそうだな、と
思ったそのとき!
大きなマンタの後ろから2枚目の
小さいマンタ登場!
小さいマンタは回ってくれませんでしたが、
なんだかお腹いっぱいになっちゃいました。
またみたいですね~。
そして今日、海のメロディーから
新たに講習卒業生が!
潜る度にみるみる上達していったので、
凄い柔軟性だな~と感じました。
免許もとれたので、
色んな場所で色んな魚や、
色んな景色を見て、
また海メロにもきてくださいね!
それでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です