石垣島 ダイビング ウミウシ!!

どうも!カツキです!
今日は、とても涼しく、
過ごしやすい気温でした!
今日もお客さんと
剛さん、僕で、
DIVEしてまいりました!
まず1本目、伊原間湾水路へ。
ギンガハゼをメインに見てました!
2本目はビックマウンテンへ。
スカシテンジクダイを
メインに見てました!
3本目は栄沖へ。
小さい生物を探していました!
本日見た生物は
・シマウミヘビ 少し刺激を与えると、
        ものすごい速さで逃げていきました。笑
・ユカタハタ 剛さんのブラシをエサだと勘違いして、
       ブラシに噛み付いていました。笑
       なかなかあの仕草は可愛かったです。
・スカシテンジクダイ ビックマウンテンで大群でいましたね
           すごい綺麗で感動しました!
18.8:350:233:0:0:097:right:1:1::0:
         
・ロクセンヤッコ 今日見たロクセンヤッコのデカさには
         驚かされました!
         なんだか貫禄があるというかなんというか・・・笑
・イソギンチャクエビ ぱっとイソギンチャクを見たら、
           斑点が、、、よく見ると
           イソギンチャクエビが、7,8匹!
           小さくて可愛かったです!
・コブシメの赤ちゃん たまたま見つけることができました!
17:350:262:0:0:033:right:1:1::0:
           
そしてここからは日記の題名のウミウシの感想などです。
今日は、なんと、6種類もみつけちゃいました!
・コイボウミウシ 船のアンカーを掛けに潜ったときに
         アンカーを掛けた隣にいて、すこしびっくりしました。
・アミメイボウミウシ 
・クサイロモウミウシ コテングノウチハの裏にくっついていました!
           葉っぱと同じ色だったのでみつけにくかったです。
           
・チャイロミドリガイ
・スミゾメキヌハダウミウシ ダテハゼの観察をしているとハゼの背中に
              黒い斑点が!
              よく見るとウミウシがハゼにくっついて
              まるで親子ばったのようにくっついていて
              すごく愛らしかったです。
・ルージュノウミウシ めずらしいみたいですね。みれて嬉しいです。
なんだか最近ウミウシだけでなく
石垣島の生物がたくさん見られて
すごい嬉しいです!
まだまだ知らない生物も沢山いるので
必死に探してお客さんに紹介できるように
がんばります!
16.6:350:262:0:0:012:right:1:1::0:
15:350:262:0:0:031:right:1:1::0:
21.8:350:233:0:0:118:right:1:1::0:
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です