石垣島ダイビング 着物って素晴らしい??

こんばんは。光恵です。ちょっと久々??
別にさぼっていたわけではないですよ(笑)
この4日間は、夜もひたすら作業場??に引きこもって内職をしていました。
ばぁばぁ(剛さんのお母さん)に、いただいた素敵な着物を使って、新しいお店に使うものを
作ろうということになったのですが・・
しばらく着物とにらめっこをして、とりあえず、どういう風に着物が縫われているかわからなかったので、
とりあえず、分解することにしました。
分解して、驚いたのですが、全て手縫いなんですね[ほうっ/]
着物が高い理由がわかりました。。
素晴らしい技術で、人間の手でこんなに繊細にくるいもなく縫えるもんなんだと、ただただ感心するばかりです。
私達の仕事も、ここまで極めないとね[てへっ/]
ほどいていて、何だか申し訳なくて(汗)
といっても、ほどいていくのもかなり大変で、ちょっと気が狂いそうになりました(笑)
一縫いづつほどかないと、生地が駄目になってしまうので・・
かなり地道な作業です。
剛さんも見るに見かねて、手伝ってくれました(笑)
時間も忘れて、夢中になっちゃいました。
私が歩くと、糸くずが・・
どこを歩いたかわかるくらいです[にひひ/]
八着の着物を分解するのに、二日かかってしまいました。
一着で、20枚位の布になるんですよ[アハハ/]
着物がどうい風に、縫われているかわかって、面白かったです。
バラバラになった布をひたすら、アイロンがけして、折り目をとる作業をして、今日に至るといった感じです。
お天気良くて、暑いので、汗だくです。。
お外で、大工仕事している剛さん達に比べれば、マシですが[あわわ/]
何が出来上がるかは、野空海に泊まった時のお楽しみということで。。
明日は、海です!!お天気も良さそうなので、楽しみです!!
これから、アイロン作業にはいるので、今日はこのへんで。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です