石垣島ダイビングショップより|本日はシュノーケリング!そしてセンチめーたるワールドの続き

午前中、社員旅行、の7名様のシュノーケリングでした
[アハハ/]
ここ数日寒かったので、ちょっと心配しましたが、
今日はだいぶ暖かくなってきて、
終わった後は、日が照ってどんどん暑くなってきました。
石垣は太陽が近いせいか、
暑いか 寒いか のどちらか、で ちょうど良い暖かさは 少ないんですよね。。。
そんな中でも今日は、ちょうど良い暖かさ、
と言える日の貴重な一日だったかも。
その貴重な一日の午前中。
石垣の北部の海で、中学生、から 社長さんまで
シュノーケルをしていただきました。
サンゴや魚はやっぱり綺麗で、
石垣らしい海を見ていただけたようでよかったです。
午後からは、ドライブして、 石垣バーガーを食べ、
竹富島に観光!!夜は石垣牛!!八重山そば
楽しそう![アハハ/]
他にも、海メロお勧めの観光コースがありますが、気軽に半日スノーケル、ダイバー以外の皆さんもいかがですか?
春休みの家族旅行、計画して遊びに来て下さいね。
さて、
今日のセンチメートルワールドは、
10.1:350:234:0:0:kanikana:right:1:1:カニかなえびかな?:0:
紫の藻の中に埋もれたカニっぽい生き物。
クビナガアケウス?と思われますが、、?
2.3cmあったようです。藻の中にいるのを
見つけた人もすごい・・
[ほうっ/]
でも何だか神秘ですよね。
今度潜ったときにはこんなところもじっくり見てみませんか?
こちらは、
ミノをかぶったようなウミウシ。
15.9:350:234:0:0:jibogamino:right:1:1:ジボガミノウミウシ:0:
白いミノをかぶっているようですよね。
岩の模様にまぎれてわからなさそうでうもあるのですが。
こちらは2cmくらいあったようです。
ガレ場にいるようですが、このサイズなら見つけられるかも。
11.6:350:234:0:0:kusairomoumiusinonakama:right:1:1:クサイロモウミウシ の仲間:0:
ミノをかぶっているようなウミウシで
クサイロモウミウシの仲間も、
昨日見つけていたようです。
でも、名前ははっきりわからず。
こちらはなんと3mm!!わお。[ほうっ/]
見つけられたらいいですが、
たぶん、ごみにしか見えないかも。。。。。。[すやすや/]
レンズでしかはっきりとは見えません。
それにしても綺麗なかわった模様ですよね。。。
マクロの色んな生き物たちを集めて並べてみてみたいなあ。[ニッ/]
最後に隠れてわからないのをもうひとつ、
藻のように見えますがれっきとした
エビ
フィコカリスシムランス
といいます。
7.1:350:234:0:0:fikokarisu:right:1:1:フィコカリスシムランス:0:
どこからどこまで?
という感じですが、
こうやって写真に写すと、綺麗ですよね。
こちらも5ミリくらいのもので
肉眼ではごみにしか見えないらしいです。。。。
んんんん・[いやー/]
今日はカクレンボ系生物の紹介でした。
では、次回をお楽しみに。[ウィンク/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です