石垣島 ダイビング それでは!

こんばんわ、とっし~です。
今日は薄く雲があるももの、朝からお天道様が!
待ちかねた晴れの天気!!
・・・・・・でしたが、折角の晴れ男さんの来島にもかかわらず、
1本目終了時には、無常の雨がしとしと。。
でも、風が弱くなったのでリーフ内は静かになりました。
さあ、今日も元気に4本です!
1本目は、ホワイトウェーブ。
水底の白い砂が、青い海を綺麗に見せてくれます。14.5:300:225:0:0:066:right:1:1::1:
その白い砂からは、ミナミホタテウミヘビがヒョッコリ顔を出していました。
いつも、上を向いているのですが、何を見ているのでしょう?
今度、一緒に上を見てみます。w
その先には、カミソリウオがふらふらと漂っています。
泳いでいるのか?と思うのですが、手をかざすと動くので泳いでいるようです。
いつ見ても、不思議な泳ぎ方です。w
そのほかには、オヤビッチャ・ヘラヤガラなどが見れました。
2本目は、ビッグマウンテン。
今日は、いつもエントリーしているところではなく、
裏側に当たるところから入ってみましたが、雰囲気は全然違いますね~。
枝サンゴの森みたいな風景が広がっています。9:200:300:0:0:P1050093:right:1:1::1:
まず見れたのが、ホソカマス。30~40匹くらいで群れていて、光の加減でキラキラ光っていました。
次に、ホワイトチップリーフシャークが寝てました。ねむりぶかの愛称通りです。
しかもその近くに、それより大きいのがもう1匹!
しかし、あっと言う間に海のかなたへ逃げてしまいました。。
3本目は、ホワイトウェーブ。
本日2回目のホワイトウェーブです。
1本目と同じく、青い海が綺麗でした。
お日様が出ていれば、30~mくらいの透明度があるくらい綺麗でした。
4本目は、伊原間水路。
ここは、マクロが好きな人にはたまらない、ミクロ天国です。
そのミクロ代表が、クサイロモウミウシです。
体長5mmのマクロを超えた、ミクロサイズ。
テングノコウチワに良くついています。9.2:205:300:0:0:131:right:1:1::1:
マクロ以外には、ニシキフウライウオ。
珍しく、ペアでいました。
仲良く、同じリズムでふらふらと泳いでいました~~。
さて、私事ではありますが、
急遽、帰郷することになりました。
しばらく海メロ離れますが、またお会いできる日を楽しみにしています。
みなさん、それまでお元気で~~~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です