石垣島 ダイビング カスミスペシャル!

こんばんわ、とっし~です。
今日のポイントは特別編成で、題して「カスミチョウチョウオSPツアー」です。
最初は、シーストーリー。
エントリーすると、出迎えたくれたのはグルクン群れでした。
その奥に、カスミチョウチョウオが広がっていました~。
そのほかには、見た目がまるでコンニャクにそっくりなダンゴオコゼや、
ハナビラクマノミなどが見れました~。
次は、カスミの森。
北部の中の北部です。平久保灯台が目の前に見えます。
到着後、アンカーを架けに行くと横の溝にホワイトチップリーフシャークがゆっくり泳いで来て、思わずビックリ!
対するホワイトチップ君は、堂々とした態度でそのまま深場の方へ行ってしまいました。
さてさて、ここもカスミチョウチョウオが広がるポイントで、
カスミチョウチョウオの横には、アマミスズメダイが群れています。
そのほかには、平べったく大人しいワニゴチ君や、
動きが可愛い「ニモ」の愛称でお馴染みのカクレクマノミがいました。
最後は、沖の根。
カスミチョウチョウオが群れるメジャーポイント!
カスミチョウチョウオと言ったらここです!
今日は若干流れがあったものの、透明度も良く他の魚たちも元気良く泳いでいます。
その中でも、一番元気だったのがグルクン!
ビュンビュン泳ぎまくっていて、私達の周りを行ったりきたりしていました。
今日は久々に穏やかな天気で、楽しいダイビング日和でした。
明日が楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です