石垣島 ダイビング マクロも楽しい!

こんにちは。akiyoです。お久しぶりです。昨日から、遊びに来てます。
そうそう、今日は、せいかとひめかの運動会だったようで
パパはお仕事のため、料理長も応援に行っていたみたいです。
せいかもひめかも頑張ったようですよ。
今日は、午後から北風が吹くとかで、心配してましたが、
全然うねりもなく、よいコンディションでした。
というより、べたなぎ。とても綺麗。鏡のようでした。
さて、1本目は、カスミの森。
少し流れはありましたが、問題ない程度。
むしろその流れが気持ちよいくらい。
潜った途端、サザナミフグがキュートな笑顔でお出迎え。
そのあとは、カズミチョウチョウウオの黄色と白色に、ハナゴイの群れ。グルクンの群れ。
それに海のきれいなブルーが映えています♪
みんなでうっとりと観賞です。あのうつくしい色合いの表現は、難しい・・・
みなさんも、いちどカスミチョウチョウオの群れと戯れてみませんか?
2本目はシーストーリー。
こちらでもカスミチョウチョウオとハナゴイがとても綺麗。
アマミスズメダイやアカヒメジも綺麗です。
たけしさんが、「おいで」と手招きするので、行ってみました。
うん?毛??
いやいやオラウータンクラブでした。オラウータンに似てますよ。
海の世界って不思議・・・
またまたたけしさんの合図。
今度はチンヨウジだそうです。
コンデジではとれなかった・・・(泣)
あと、ちっちゃなタコも見ました。
海のなかは、まるで玉手箱ですよね。
3本目は、伊土名。
2グループにわけて行動です。
マニアグループと普通グループ。
ここは本当にサンゴがとても綺麗なのですが、私はマニアグループで行動(笑)。
ミミイカの卵、アカホシツバメガイ、センテンイロウミウシ、ハタタテハゼ、色んなカニ・・・
マクロの世界は楽しいですよ。
ウミウシにも色んな種類がいます。
そしてそれぞれが様々な色をしています。
とってもとっても可愛いです。
十分楽しんだあとは、サンゴの観賞です。
テーブルサンゴと、枝サンゴ。その上をデバスズメダイやアマミスズメダイが遊んでいます。
私もさかなの仲間入りをした気分でした。
明日は、どんな海に出会えるでしょうか。
楽しみに、就寝します。おやすみなさい・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です