石垣島ダイビング ここはどこ??

こんばんは。光恵です。
昨日から雨が降り続いています。
今日も残念ながら雨でしたが、透明度は良かったですよ!!
夏とは思えないほどの涼しさです。
思わずあったかいお茶を準備しちゃいました(笑)
海の中の方があったかいなんて!!ここはどこ??って感じです[あわわ/]
もちろん、雨にも負けず、みんなでテンションをあげて出港です。
今日も私は、スノーケル担当です。
1本目は、ビッグマウンテンです。
ここでは、カクレクマノミ、セジロクマノミ、クマノミ、ハマクマノミ、4種類のクマノミを見ることが
できます。
クマノミは1種類だと思われていたようで、驚かれていました。
やっぱり、ニモことカクレクマノミが1番のお気に入りでした。
浅場の立派なテーブルサンゴには歓声が上がりました。
水の綺麗さとお魚いっぱいに喜ばれていました。
2本目は、伊土名です。
ここは、アンカーをうちにいってびっくり!!
私が、思わず叫んでしまいました[目が/]
だって、ほんとにめちゃくちゃ綺麗だったんです。
サンゴがありすぎて、アンカーをうつのに、一苦労です。。
この辺りは、少し場所がずれるだけで、雰囲気が変るので不思議なものです。
ここは、力強いというより、優しく包まれるような、癒しのサンゴです。
3本目は、米原東の壁です。
水面には、キラキラ、キビナゴの大群です!!
デバスズメダイ、キビナゴのじゅうたんの上を泳いできました。
このポイントでも、カクレクマノミ、ハマクマノミを見ることができました。
デバスズメダイの赤ちゃんが、サンゴに出たり入ったりする様子を見ていると、
目が離せません[ほうっ/]
ダイビングチームも、サンゴを楽しみながら、カメに遭遇したようです。
羨ましい!!
明日は、少しでもお天気が回復すると信じて。。
今日は伊土名の豊年祭です。
聖香、媛香は、毎日頑張って踊りの練習をしていました。
2人とも、私が以前見た時より、ずいぶん上手になっていて驚きました。
指先の動きも綺麗で感心しちゃいます。
練習の成果がだせるように、頑張ってね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です