石垣島ダイビング 

6.2:187:250:0:0:ノコギリダイ:right:1:1:ノコギリダイ:0:
こんばんわ☆
今日は3本潜ってきました!
最初のポイントはホワイトウェーブへ行きました。
まず出会ったのはコブシメの子ども!!
3cmほどの小さいコブシメが2匹仲良く泳いでいましたよ~♪
次によぉく見るとカミソリウオが♪
遠くから見ると海藻が浮いているようにしか見えないんですよね!
8.1:250:187:0:0:クサビライシサンゴ:right:1:1:ハート型のクサビライシサンゴ:0:そしてメインのナカモトイロワケハゼのところへ行くとビンの上にちょこんと乗っかっていました♪
黄色に背中の白のラインがとってもかわいいですね~
その近くにクマノミの赤ちゃんが2匹、イソギンチャクの中を泳いでいました。
かわいすぎてたまりません(*0*)
その他はヘコアユ、ホシテンス幼魚、ツユベラ幼魚などなどが見られましたよ♪
次のポイントはマリンプールです。
ここではソメワケヤッコ、サザナミヤッコ、ヘラヤガラ、ホシゴンベ、ヤシャベラ、ヒフキアイゴなどなど
言い出したら止まらないほどです。
ゴマモンガラはこっちに向かって泳いでくるとちょっと怖いですね 笑
人が駆除したオニヒトデをもらえると思ってダイバーがいるとよく周りを泳ぐらしいです。
ノコギリダイの群れもいて、おなかいっぱいです(^^)


最後のポイントは沖の根。
潜って少し泳ぐとカスミチョウチョウウオの群れとアマミスズメダイの群れが一緒に泳いでいました♪
すごくきれいで見とれてしまいます☆
アオヤガラが何匹もの群れで行進のように泳いできたのはおもしろかったです。
その他タカサゴ、ニシキヤッコ、ミナミハタタテダイなど。
今の時期は幼魚がすごく多くてかわいい子たちがたくさん見られます♪
是非会いに来てくださぁい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です