石垣島ダイビング 水中は快適

こんばんは。光恵です。
今日はあいにくのお天気でしたが、雨にも負けず、張り切って潜ってきました。
海の中は、雨も感じないので、海の中の方が心地良かったです。
1本目は、パンドラの深場です。
このポイントでは、お客様が久々に見るということで、カクレクマノミと遊んできました。
クマノミの中でも、やっぱりダントツの人気です。
私もクマノミの中では1番好きですね。
全身をフリフリして泳ぐ姿は、とても可愛くて、ずっと見ていても飽きません。
2本目は、スモールワールドです。
10.8:187:250:0:0:hadakahaokoze:right:1:1:はだかはおこぜ:0:
葉っぱのような、不思議なお魚ハダカハオコゼ!!
ほんと上手に擬態しています。
宝石のように、きらきら澄んだ目玉は、ずっと見ていると吸い込まれちゃいそうです。
ハダカハオコゼって脱皮するんですよ!!
脱皮する瞬間を見たことがあるのですが、直後は、ほんとに綺麗な色です。
その体に、コケやらがついて、葉っぱのようになっていくんですね。。
3本目は、ホワイトウェーブです。
打ち上げ花火のように、デバスズメダイの群れが固まっていて、綺麗でしばらく見とれていました。
沢山のグルクンの群れが、餌を食べながら私たちの周りに壁を作っていました。
あれだけ数が集まると、面白いですね!!
今日は、あちこちでへコアユダンスをみることができました。
遠くから見ると、葉っぱみたいです。
8.8:250:188:0:0:yagurumaumiusi:right:1:1:ヤグルマウミウシ:0:
マクロ探しでは、黄色に黒の斑点が目をひくヤグルマウミウシがいました。
図鑑で調べてみると、珍しいウミウシのようで、剛さんも初めて見たようです。
小指の先ほどしかない、タツノイトコ!!
8.3:250:187:0:0:tatunoitoko:right:1:1:タツノイトコ:0:
写真でおわかりかと思いますが、ほんとにちっちゃいです。
ゴミみたいですよね。。
最近見れている、ナカモトイロワケハゼは愛くるしいお顔ですよね。
8.1:250:188:0:0:NONALNUM-44Gq44GL44KC44Go44GE44KN44KP44GR44Gv44Gc-E:right:1:1:ナカモトイロワケハゼ:0:
黄色に白のラインが映えています。
夕方は、ゴールデンウィーク前の買い物と、張り切って頑張るために焼肉を食べに行きました。
お腹いっぱいではちきれそうです。
お肉もいっぱい食べたことだし、頑張りましょうね!!
今日ものんびり3本潜ってきました。
明日はお天気も回復するかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です