石垣島ダイビング 観察

こんばんは。光恵です。
今日もお天気良くて、剛さんもかなり日焼けしてました。
半袖、短パンでも暑いくらいです。
今日の1本目は、ハナダイの根です。
オニヒトデをつぶすと、内臓を食べに、魚たちが寄ってきます。
いつも観察して気づいたことがあります。
7.7:187:250:0:0:NONALNUM-44Gv44G-44G144GI44G144GN-E:right:1:1:ハマフエフキ:0:
食べる順番があるのですが、初めは、チョウチョウウオ、
次にサザナミヤッコなどのヤッコ類、最後に、大御所のハマフエフキです。
強い魚が独り占めしないんですね。。
イソバナをじっくり探すと、上手にイソバナガニが、かくれんぼしています。
なんといっても、ここの一番の見所はやっぱりキンギョハナダイです。
見事に花火が上がっていました。
7.9:250:188:0:0:isobanagani:right:1:1:isobanagani:0:
2本目はシーストーリーです。
今日は、大量のカスミチョウチョウウオが一ヶ所にかたまっていて、白い壁をつくっていました。
海の中で、真っ白な体色が目をひきます。
なかなか見ごたえありますよ!!
カスミチョウチョウウオに見とれていると、すぐ真横を大きなヒレナガカンパチが2匹泳いでいきました。
ハナゴイもきれいでしたよ。
4:250:187:0:0:hirenagakannpati:right:1:1:hヒレナガカンパチ:0:
今日は、普通救急講習があったので、講習をうけて今帰ってきました。
皆さんもご存知かと思いますが、心臓マッサージや人工呼吸、AEDを使ってきました。
いろいろやり方も、普通の人でもやりやすいように、変わってきているようです。
毎年行われてるのですが、何度受けても勉強になります。
明日も、どんな海に出会えるのか楽しみです。
それでは。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です