石垣島 ダイビング 昨日と今日

こんにちは 最近 日記が 途切れ途切れに 毎日更新と書かれているのを見てドキッ!!(苦笑)
それなので 今 書いています。
昨日は ダイビングをしてきて ビックマウンテン ホワイトウェ-ブに潜ってきました。
一昨日までは 天気がよかったのに 昨日は 大荒れ 寒かったですよ
でも 水温は 24.6度もありました。 暖かい
今年は 暖かい海水温の始まりです やった(笑)
さらに 今日は 晴れて 暖かい 体が ついていきません。
さて 昨日は 甲殻類探し ダイビングに なりました。
ニセアカホシカクレエビ ソリハシコモンエビ オトヒメエビ ロボコンエビ イソギンチャクカクレエビ
.....と いっぱい 自分でガイドしていて このポイントは 最近 このような 生き物が多くねずいている
ということは クリ-ニングエビなので 魚たちも 集まってくる。
時期によりポイントの生き物が違うのも楽しみの一つですね。
昨日の お客様は ハゼについているウミウシをはじめてみたと 喜んでくれました
解説を読むと ハゼのひれをかんでくっついているらしく
ウミウシにとっては何のメリットがあるのでしょうね。(笑)
不思議な生き物たちです。
その後 鈴木家の子供たちは  ジャガイモ堀を 競争していました。
近くの人が植えた畑で10人以上の子供たちで競争です。
熱戦だったらしく 畑の持ち主の人の分まで侵略して掘っていたみたいです。
その夜は ジャガイモバ-ベキュ-と 又 別の知人が 鴨を持ってきてくれたので
羽からむしりはじめ 解体作業 子供たちに手伝わせながら 鴨汁に
本当に生き生きした生き物授業です。
媛は 羽がついてるといいながら しっかり 骨までしゃぶってきれいに食べていました
 今日の朝もそれを 食べて学校に行きました。
自分でも このように育ったこの子達が 世の中に出たときが どうなるか 楽しみを
創造させるお食事会でした。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です