石垣島ダイビング 輝くお魚発見!!

こんばんは。光恵です。
今日は、またまた北風です。毎日お天気がころころと変わります。
1本目は、ビッグマウンテンの浅場です。
エントリーして、透明度が良かったので、嬉しくなっちゃいました。
綺麗なサンゴのお花畑に、デバスズメダイの花吹雪が舞っていました。
しばらくお花見して、見とれていました。
50本記念のお客様がいらしゃったので、クマノミと一緒に記念撮影もしてきました。
のんびり楽しいダイビングでしたよ。
3.7:200:134:0:0:ムチカラマツエビ:right:1:1:ムチカラマツエビ:0:
2本目は、マリンプールです。
ここは、1本目のサンゴとは、また一味違ったサンゴが広がっています。
キャベツのようなリュウキュウキッカサンゴの上を泳いでいると、海の中ということを
忘れてしまいそうです。
体がスケスケのニセアカホシカクレエビや、クマノミの中でも1番の人気者、カクレミクマノミ、
サンゴの中をよく探していると、ニシキテグリを発見です!!
ニシキテグリの輝く体色は、ほんとに綺麗ですよね。
なかなかシャイなお魚なので、息をひそめて観察しないと、すぐに隠れちゃいます。
頑張って、1枚写真が撮れました。
6.4:200:150:0:0:ニシキテグリ:right:1:1:輝くお魚:0:
3本目は、スモールワールドです。
葉っぱ??と思いきや、キラキラ光る丸いものが!!
皆さんもおわかりかと思いますが、ハダカハオコゼです。
7.1:200:134:0:0:ハダカハオコゼ:right:1:1:宝石のお目め:0:
宝石のような、吸い込まれちゃいそうな目をしています。
ムチカラマツにそっくりなムチカラマツエビは、上手に擬態していますよね。。
砂地には、ウミウシやヒラムシがいました。
5.4:200:150:0:0:アンナウミウシ:left:1:1:アンナウミウシ:0:
帰ってきてからは、由里子さんの手作りケーキでお祝いです!!
おめでとうございます。
8.7:200:150:0:0:50本:right:1:1:50本おめでとうございます!!:0:
明日は、今年最後の日です!!
ほんとに1年あっという間ですよね。。
今年最後のダイビングも、安全に楽しんできたいと思います。
それでは・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です