石垣島 ダイビング 30Mオ-バ-

こんばんは 暑い1日でした。 石垣島 まだまだ 夏です。でも 稚内では 雪がちらほら
日本の気候は 南北で大違いですね。
 
今日 潜ることができた ポイントは 沖の根 シ-スト-リ- ビックマウンテン浅場
上を見ると カスミチョウの群れ 下を見ると かわいいウミウシたちが
今日見つける ウミウシたちは さらにその固体の子供たちばかり
5MM程度のものばかり あんな大きい 海で 大きい魚に混じって ミリの生物もいるのですね。
海シダの中には コマチコシオリエビ 白 黄色 など 白いのを見つけると少しうれしくなります。
3.3:200:150:0:0:003:right:1:1::1:
1.2本目とも透明度がよかった 30M以上あったでしょうね。 
私たちが 泳いでる横を 小集団 や 大集団の群れで グルクンが通っていきます。
その様子に思わず目が釘付けになります
沖の根では アオヤガラも大量に群れていました。 ちょっと残念だったのは 大物がいなかったのが残念
2本目は イソバナガニ ウミシダヤドリエビ など見てきました。
9.1:200:150:0:0:001:right:1:1::0:
ここでも 大量のグルクン ウメイロモドキもいました。もちろん大量にカスミチョウもいるのですが
7.1:200:150:0:0:070:right:1:1::0:
その群れの中に囲まれるのがいいですね 又 したが30M以上あるので 中層を泳ぎながら囲まれるのが
浮遊感があるので 魚の仲間入りしている感じで海といったいな気がさらにしてこれぞダイビング!!
3本目は 細かいもの探し 
7:200:150:0:0:010:right:1:1:ムラサキウミコチョウみたいだけど ヒラムシ:0:
水色のヒラムシや ムカデミノウミウシ
タコも登場 ちょっと良いコ 良いコしたら 墨をはいて 人の顔にくっついてきました。
へ くっ付けたんじゃないかって いえいえいえ 勝手に?!
タコに好かれる 何とやら?!(笑)
明日は 米原方面へいけるかな
 

“石垣島 ダイビング 30Mオ-バ-” への2件の返信

  1. 毎日楽しい日記を有難うございます。
    たまに夢にまで見ることがあるのですよ。
    ウミメロで懐かしい人に再会するシーンを。
    夜の海なんか一度は連れて行ってほしいですねぇ。
    私事ですが、ニコノスの修理ってまだやってました。
    水没機種も新品になるとのことで楽しみです。ただ、
    この間友人から使っていないニコノスを譲り受けたばかりで、
    これもオーバーホールに出したら、巻き上げ部分が水没して、
    なんと二台の修理費が石垣へのエアー代より高かった。
    仕事を終えてめげずにせっせとプールに通っていま~す。
    冬季遠征?とてもとてもとても楽しみにしています。
    あとは仕事が入らないことを祈るばかりです。

  2. 書き込みありがとうございます。
    カメラの修理、、、、、すごい[あわわ/]
    でも、写真がとれるのは楽しみですね。
    できた写真を又見せてくださいね!
    台風でもう、しばらく来れない、なんて前回聞いていたので、心配でしたが、
    年末お会いできるのが楽しみです![ビール/]
    年末年始はみつえねえねえもいる予定です。
    よろしくおねがいします。[アハハ/]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です