石垣島 ダイビング 外海にて

9:200:150:0:0:005:right:1:1:さんご千畳敷!!:0:
7:200:150:0:0:003:right:1:1:探せるかな?!:0:
3:200:150:0:0:002:right:1:1:カスミとグルクン:0:
4.6:200:150:0:0:001:right:1:1:カスミの群をハイビジョンで:0:
こんにちは 今日は 朝からいい天気でした 残念ながら多少うねりがありましたが
それでも 外海にいけました。
1本目は シ-スト-リー 2本目は ハナダイの根 3本目 栄沖
簡単にポイント説明しますと1本目 カスミチョウとグルクンの群
             2本目 キンギョハナダイとアカネハナゴイの群 ハマフエフキの群
             3本目 サンゴだらけ!!  
という ダイビング構成!!いつも ポイントを選ぶ時はお客様の安全 好み 海況を考え
スト-リーを考えています。そこで今日は カラ-を考え 白 赤 緑 の3色で行って見ました(笑)
カスミでは 流れがなかったので 少し魚が散っていましたが それでも グルクンの壁が出来ていました。
いっせいに方向を変える姿は 見ていて圧巻ですね。昔の体育祭の行進みたいです 最近は
オリンピックでも綺麗な更新ではないので 統一されている姿が懐かしくもあり・・・・?!
カスミチョウも ブル-の海の水に 白と黄色の体色が あたり一面ヒラヒラ泳いでいます
この コントラストを見ているだけで いいのではないかと思うくらい
そこに ダンゴオコゼやイソバナガニなどの小物も登場です。
3本目は 久々に栄にいけました。ここは 前にも書いたようにサンゴをひたすら見るポイントです
たたみ千畳!!改め 珊瑚千畳です。本当に凄いと思いますよ!!エントリした瞬間に感嘆します。
珊瑚に移る光の波紋そこに泳いでいる スズメダイたち!!そこを うねりのサイクルが心地よく
ハンモックで優しく揺られている状態 何回潜っても飽きが来ません。珊瑚の中を覗けば アカテンコバンハゼ パンダダルマハゼ アカホシサンゴカニ モシオエビ ヒメサンゴカニ スタ-ウォ-ズに出てきそうな
悪役顔のカニがそのダイビングに花を添えます。
今日は 癒し系ダイビング三昧でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です