石垣島北部ダイビングショップ-お魚シリーズ  くまのみ  

お魚コーナーを始めることにしました。気まぐれ更新になるかと思いますが、
知識、というよりは、覚えかたとか、おもしろい特徴?を中心の簡単な内容になるかと思います。
さて、今日は、人気のクマノミについて。
不動の一番人気の ニモ は、 カクレクマノミ 現実のモデルになったニモは、
日本のカクレクマノミとは、ちょっと違うのですが、
日本にいるくまのみは下記の6種類、そのうち最初の5種類は石垣でみられるんですよ。
あとの1種類、トウアカも以前は北部にもいたのです。だから、また見つかるかも???
12.2:350:263:0:0:カクレクマノミ:left:1:1:カクレクマノミは逆さパンツ模様(笑):1:
3本線は、カクレクマノミ
センジュイソギンチャクに住んでいます。
22.5:350:263:0:0:クマノミ:center:1:1:クマノミ は、2本線:0:
2本線は クマノミ
イボハタゴや、シライトイソギンチャク、ジュズダマイソギンチャクに住んでいます。
20.3:350:263:0:0:ハマクマノミ:right:1:1:ハマクマノミ:0:
1本線は、ハマクマノミ
タマイタダキイソギンチャクがお家
19.8:350:262:0:0:セジロクマノミ:left:1:1:セジロクマノミは背中のライン:0:
オレンジ黄色っぽくて背中にラインのあるのが、セジロクマノミ
イボハタゴや、ハダゴ系に住んでいます。
21.2:350:263:0:0:ハナビラクマノミ:right:1:1:花びらはピンクっぽくて縦横ライン1本ずつ:0:
ちょっとピンクっぽくて背中のラインに+横ラインが入っているのが、ハナビラクマノミ
お家はシライトイソギンチャクか、センジュイソギンチャク
そして、見つけました。過去の写真ですが、しっかりトウアカが写っていますよ。
上から見ると、ハート模様のがトウアカクマノミ。
写真のイソギンチャクはちょっといつもいるお家とはちがうのですが、
6年前、は、2年くらいこのお家に住んでいたんですよ。
多くは、イボハダゴに住んでいます。
トウアカクマノミがいるころは、日本で見られる全種類のクマノミが
石垣島のこの、北部、でみられたんですよ今でも5種類はいます。
5.9:200:150:0:0:トウアカクマノミ:right:1:1:トウアカクマノミまた戻ってきますように。:0:
さて、クマノミの覚え方ですが、 1ハマ 2クマ 3カクレ セジロ ハナビラ トウアカ
と覚えます。最初の数字は線の本数です。覚えてみてくださいね。
26.2:350:263:0:0:オスメスクイズ:center:1:1:クイズ:0:
クイズ
クマノミのメスはどっち?
クマノミは、たくさん赤ちゃんを産むために、大きくなってから
性転換します。つまり 小さいうちはオス 大きくなったものがメスです。
答え・・大きいほうがメス!
もうひとつ、
攻撃的なクマノミランキング!![ふがっ/]
1位 トウアカクマノミ
2位 ハマクマノミ&クマノミ
3位 セジロクマノミ
4位 カクレクマノミ
5位 ハナビラクマノミ
名前のイメージ的にもカクレ、ハナビラは、優しそうですものね[にこっ/]
この写真はダイビング中に撮影した日々の写真たちです。
もっと、おもしろいのがあれば差し替えたり、動画を入れてみます。
クマノミについての中身も少しずつ更新、充実させていきたいと思います。
時々のぞいてくださいね。
yuriko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です