石垣島 ダイビング 北風

8.2:200:150:0:0:ok:right:1:1::0:
こんばんは、研修生の亮佑です。
今日は、ジェイミーとシュノーケリングを担当しました。
1本目はマリンプールというポイントにいったのですが、
ここはサンゴも魚も綺麗でした。特にデバスズメダイは体色が太陽の光に反射して
淡い青緑色が本当に美しかったです。そこに、海ヘビもいたので潜って尻尾の部分を
掴んですこし遊びました。海ヘビさんすいません。
夜はよし子さんとジェイミーの誕生日を祝い
石垣牛のフィレステーキとケーキを食べました。めちゃくちゃおいしかったです。
最近は御寿司、焼肉、ステーキと続きエンゲルケースがいっきに上がっています。
本当に贅沢な話しです。がんばって仕事でかえしていきたいと思います。
では、おやすみなさい。
Jameie’s Journal September 5, 2009
Today, a lovely day for snorkeling!!
There has been a bit of wind on the north side of Ishigaki. We have not been able to go too far from the port, keeping us inside the protected bay for nice water conditions. I was on three snorkeling tours today with three customers and another staff member. The visibility was 15 meters at least and we could see a big variety of fish. We had a friendly sea snake come to the surface to say ‘hello’ to us. Also I spotted a cute pair of banded boxer shrimp hanging out under an anemone. I feel like i see alot of juvenile fish in the shallow water (2meter and less), they are very cute.
This evening we had a joyous little birthday party for myself and a friend from the dive shop, a great finish to a great day!!
こんばんは とってもご無沙汰しています 久々の日記登場です。
石垣島の最近は 8月の末にセミもクマゼミからミンミンゼミに変わり季節の風も
北風になってきています 内地でも少しづつ秋の気配がしてきているという話をよく聞きますが
石垣島でも いつもより早いような気がします。
ただ わたしが石垣島に来た最初の頃は、結構 海の水温も冷たかったような気がしますので
今の水温は 妥当かもしれません 今のままだったら大きな台風も来ないのかな?!
しかし 赤道付近が水温が高いと台風も結局は大きくなりますけどね
また サンゴも保全されるでしょうね。地球の自然治癒能力はすごいです。
さて 今日は 久々にマリンープ-ルに潜ってきたのですが
浅場のサンゴは とても見ごたえがありますね!!最近 いたるところでデバスズメダイが 産卵しているので すごい数で集まっています。光が強くサンゴも魚の色も眩いばかり!!
何ともいえない時間の流れで泳いでいるスズメダイたち サンゴに映る光の揺らめき!!それを見ているだけで 何とも形容しがたい気持ちになってきます。
良く見ると アカハチハゼがペア-でよく泳いでいるのですが 今日も同じエリアにいてくれました
顔の蛍光のブル-ラインが目を釘付けにします。そのペアーは 良く見ていると
交互に餌をついばんでいます。生活の知恵なのですね 片方が見張り役!!になるわけです
また ベラに掃除してもらっているブダイがおもいきり嫌な場所をつつかれ ベラを少しでも追い回している姿は、魚でさえも痛くて憎たらしくなり追いかけ泳いでいる姿をみて魚も本能だけでなく
頭の中で考える生物なんだと思います。うちには 今 本能で生きているの生物が何匹かいますけどね笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です