石垣島ダイビング日記|久しぶりに 登場です。

石垣島 暑い夏が 始まりました。
梅雨は 何時になるのでしょうかね 昨年は 歴代何番目の遅さでした。今年も まだ前線が見えません。しかし 最近の天気で
体でも 日々感じるほど水温が暖かくなっているのがわかります。
クマノミたちも ここぞとばかり 卵を 産み始めました。やはり 24度~25度くらいで頻繁に始まります。
珊瑚の産卵も 始まりそうです。!!!
さて 最近 魚を見ていると 人生観を考えさせられることばかりあります。
特に カクレクマノミと ハマクマノミの決闘はすごかったです。
今は 平穏無事に暮らしていますが。何故あの時必要に喧嘩していたのが やはり 魚の世界にも発端があるのでしょうね
しかし その時 必死にメスを守る カクレクマノミのオスかっこよかった 勇猛果敢にハマクマノミにアタック!!
いつも イソギンチャクに近づくと メスばかりが攻撃しに来てオスは逃げ回っているばかりなのに
ここぞという時には 戦うのですね。まあ 動物世界のことですから実際は感情で動いているわけないのでしょうから
人間的な勝手な感傷ですがね  しかし 勇気付けられます。
今日はルリメスズメダイがヘラヤガラをやっつけていました。体より何倍も大きいものに生きるために戦うのです。
是非 子供達に知らせて見せたいですね。そのためにも大人が強くならないとね。
やはり強くなるためには 自分も努力しないといけません。最近は 新しいスタッフもきたので 技術を見せるために 後からシュノ-ケルで泳いだり
素潜りをしたり 自分もトレ-ニングしています。更にストレッチもしていてもう15日以上続いています。
体も 少しは柔らかくなりました。そのためか 体が動くので 海で一緒にトレ-ニングできそうです。
ダイエットにもなるのかしら
由里子は 体の柔らかいお父さんは お父さんじゃないといわれるし 体硬いと ストレッチしなさいと言われるし
う~ん 難しい!!

“石垣島ダイビング日記|久しぶりに 登場です。” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です