石垣の海

今日で4回目のモズク取りに行きました!
今日は干潮の時に行ったので
海パンで海に入りました。
石垣の海は干潮の時、潜らなくても海の底が
きれいに見えるんです!
モズクもたくさん取れましたー
お早うございます。 4月9日の海の様子です。
昨日は コブシメ三昧でした。
1本目 3本目も あれでけ見ると 圧巻ですね
ただ 1本目のところは オスが2匹だけでしたが 一生懸命に 卵を産み付けるところの掃除 監視?をしている様子でした。
その後は 浅場に戻って 可愛いもの探し オレンジの縁取りのヒラムシがなめる様に動き回っています
結構早く動くので 写真撮影するのになかなかピントが合いにくそう 更に キンチャクガにも出てきました。2匹大きいのと
小さいのと 2.3週間前には卵を抱えているのが多かったですが 子育ての時期は 終了したのかな?!
キンチャクガニも良く動き回るのでこいつには ハンドパワ-で オヤスミしてもらい これが成功!!3.4分じっとしていてくれました秘訣は来てからのお楽しみ
なかなか マクロ良かったですね
2本目もマクロ  そういえば 何故マクロかって?! お客様のカメラがマクロだったのでイロイロ探し回ってきました。
最近 良くサンゴの風景や地形などを見せていたのですが今年は小物探しも久しぶりにはまってます。
ウォ-リを探せ見たいで見つけたときの嬉しさがたまりません。僕もカメラ欲しい!!
ビックマウンテンの根には オトヒメエビが最近いっぱいいます。又 やはり 春なのですね
可愛いサイズの幼魚たちがいっぱいです。キンチャクフグなんかの赤ちゃんは泳ぎ方もいいですね。ピッカピカの一年生!!
家のギャング媛と同じです。今日も聖香たちと一緒に 元気よく 歩いていきました。(嬉)
海も 陸も春のよそいでにぎやかです。新しいスタ-ト勇気を出してドントイケ!!
追加 3本目のコブシメ いっぱいいました  その中のボスでかすぎ14キロぐらいあるでしょうね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です