モズク取り

こんにちは☆ゆきえです。きょうの石垣島は晴天!!朝からずっといいお天気でした。久しぶりにスカッと晴れたので倉庫のウエットスーツを全て干しました。


ちゃんと干していてもどうしてもシケってきてしまうんですよねぇ…。


私がウエットスーツを干している間、剛パパわ海へモズク取りへ出かけていきました。本当は私も連れていってほしかったのですが今日はお留守番。


次回は行けるみたいなので挑戦しますっっ☆


お昼過ぎに剛パパがモズクを持って帰ってきました。さっそくお料理!!モズクに熱湯をかけたら綺麗な緑色になりました。新鮮だからこそ見れるもの


ですよね。本当に鮮やかでした。お味のほどは…。勿論抜群!!磯臭さは無く、弾力があってこしの強いモズクでした。


このモズクはシュノーケルを使って潜って全部素手で取るそうです。でも今年は芽が育つ1月頃に沢山の雨が降って芽が上手に育たなかった事、


温暖化現象が進んでしまった事などが原因でモズクが少量しか取れませんでした。


温暖化現象は回りに回ってこんな所にまで影響を及ぼしてしまうんですね。うちでは温暖化対策として電源をコンセントから抜く事や水を有効利用するなど


ほんのささいな事ですが気をつけています。みんなで少しでも出来る事から気をつけていきたいですね。


それではみなさんさようなら☆

“モズク取り” への1件の返信

  1. がんばってるねぇ!!

    ゆきえチャンの行動力には尊敬します☆

    もずくあたし食べれないケドそんな新鮮なものだったら

    食べられるかもね!!

    温暖化対策もかわいい子供の将来の為にあたしも

    心掛けてるよ!!

    沖縄の海にまで影響がでてるんだね・・・

    これからもがんばってね!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です