クマノミいっぱい!!

こんばんは。光恵です。


今日は、天気予報では雨でしたが、時々晴れ間ものぞく、曇りのお天気でした。


1本目は新ポイント!!アンカーをうちに海に入って、サンゴの綺麗さに感激です。


テーブルサンゴに色とりどりの枝サンゴ!!


5種類のクマノミ、ハマクマノミ、クマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、カクレクマノミがあちらこちらに


いるではありませんんか。。卵もいくつか産まれていました。産みたての卵や、目玉まで見えている卵、観察していて、


楽しかったですよ。サンゴの隙間をさがすと、アカテンコバンハゼが、何個体か発見です。


可愛らしい水玉模様が印象的です。


2本目は、ハナダイの根です。


透明度も良くてブルーをバックに、ピンクの花火が、とても綺麗に映えていました。


絶景ですよね。。アカククリ、グルクンも沢山いて、お魚さんが、うじゃうじゃです。


3本目は、パンドラです。


大きなテーブルサンゴや、浅場のサンゴに群れているデバスズメにしばらく見とれていました。


黄色のバルタンシャコ君も顔をのぞかしてくれました。


あの目の動きが面白いです(笑)


今日ものんびり楽しんできましたよ!!明日はどんな海に出会えるかな??


それでは。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です