騙されないぞ!!

こんばんは。光恵です。


今日は久々に、寒かったです。。水の中の方があったかかったですね。しかーし水は綺麗でしたよ!!この時期の透明度は抜群です。


1本目は、コーラルフィンです。浅場の枝サンゴが綺麗でしたよ!砂地には大きな大きなマダラエイが!!遠目で見ていたときは、丸い岩だとおもっ


ていたら??みんなで少しずつ少しずつ近づいて・・気配を感じたのか、ゆっくり泳いでいきました。なかなか見ごたえありました。サンゴの隙間に


は、まだ鼻づらが綺麗なオレンジ色のアカククリ中成魚がいました。


2本目は、スモールワールドです。上手に葉っぱになりきっているハダカハオコゼを発見!!擬態してなりきっている魚を見つけると、ちょっと勝ち誇


った気分になっちゃいます(笑)


穴からヒョコヒョコと顔をだしているミナミギンポの可愛いこと!!お客様と夢中になって写真を撮ったり、観察してました。


今日は、子ども会で、餅つきがありました。聖香、ひめかは楽しんできたようです。剛さん、由里子さんは相変わらず準備なんかが大変そうでした。


きな粉にぜんざい、あんころ、おろし大根と盛りだくさんです。とても美味しかったですよ。やっぱりつきたてのお餅は柔らかくて最高です!!


子供の頃を懐かしく思いだしました。ご苦労様でした!


明日は、少しあったかくなりそうです。光合成できるかな??


明日も頑張りまーす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です