北風

10月6日(金)


昨日に引き続きKです。
残念ながら本日も北風でした。お日さまは照っているのに。
うわさでは常連さんの某k氏の置き土産であるそうな。
ということで本日も伊原間湾内でしたが、楽しい一日でした。


1本目はパンドラ。
ここもサンゴが綺麗でした。こんなに浅いのになんで・・・
さすが伊原間湾内です。サンゴと砂地のバランスがちょうど良くて
水底から水面を見上げると体が海に融けだすようです。
ぜひこの感じをこの日記をお読みの皆様も味わって下さい。


2本目はシースルー。
皆さんパウダースノーを想像してみて下さい。
ここの砂地はとってもきめ細かくてそんな感じです。
食べものでいえばおいしいケーキの生クリームでしょうか。
ですので素足でさわるととっても気持ちがいいですよ。
でもフィンワークには細心の注意を!
あっという間に視界不良となります。
そのなかに根が点在しているのですが、あちこちの根に
スカジテンジクダイやイトヒキテンジクダイがいっぱいついています。
サンゴの枝が隠れてしまうほどです。
イトヒキテンジクダイの眼はホントに綺麗です。
透明なブルー、私も欲しいです。
またナガレハナサンゴの上にケラマハナダイがいました。
少し控えめな色合あいが上品で私と同じですね。


3本目はマリンプール。
ここも大好きなポイントです。
サンゴ、サンゴそれもいろんな種類がいーっぱい。
サンゴの陣取り合戦も熾烈です。
ここ伊原間ではエダサンゴの絨毯はめずらしくありませんが、
このポイントではなんとユウキュウキッカサンゴの絨毯です。
上から見ると別の星の表面みたいですよ。
そういえば今日はおいしそうなゴシキエビを見ました。


追伸:昨日の夕食のワニゴチはこのポイントで発見されたそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です