電気がついた!!

こんばんは!海メロ由里子です。たった今やっと電気がつきました。やったああああ。八商工が勝ったときのような歓声が外からも聞こえました。6日間の停電生活を脱出して、本当に電気のありがたさがわかります。一時は断水もあって、どきどきでした。石垣島に住みながらも便利な生活を送っていたのだなあと、実感。。。でもまだ北部のほうで、停電中のところもあるようです。あとすこし、がんばりどころです。


メ-ル、電話を受けられなくて皆さんにも御迷惑をおかけしました。連絡がつかなかった方、今から順番に連絡しますので、少しまってくださいね。よろしくおねがいします。


こんばんは。光恵です!剛さんと港から帰ってきたら、お家に何と明かりが。。私も由里子さんと同じくやったああー。っていう感じです。電気がない生活はかなり不便でしたが、星空は格別でしたよ!昨日の夜は、みんなで、プラネタリウムを眺めてました。暗くなったら寝て、明るくなったら起きる!!とても健康的な生活でした(笑)さすがに6日間の停電は長かったですかね。。


こんな生活の中でも、3日前からもちろん海にはでかけています!水温が2度ほど下がりました。久々の海はやっぱり最高です。透明度も思ったほど悪くなく、毎日楽しく潜っていましたよ!明日からも元気に潜ってきましょうね。


明日からは、通常通りの生活です。何だか少し淋しい??気が・・


追伸:案外、停電生活を楽しんでいた部分もあって・・・


船はちょっとふたが飛んで、今日修理、してましたが、大きな負傷はなし。壊れた家や車、電柱を見るにつけ、うちはまだみんなが元気でよかったと。。。停電していてもなんなくふつうに、すごせたのでよかったです。


洗濯が手洗いになったり、明るいうちに料理を済ませ、子供の勉強をおわらせて、とはやばやと段取りしたり、お湯は、ガスで沸かして桶で混ぜて体を洗おうとか、米をガスで炊くと、いつもより美味しく炊けたり、、断水の時は、ためた水で順番に洗いものをして、どれだけ節水できるか考えてみたり、暗さのおかげで沢山星が見えたり、周りの静けさが普段以上に感じられたり、普段はのんびりやれないトランプで遊んだり、等など、おもしろさや発見もたくさんの電気なし生活でした。由里


 


 


 


 


 


 


 


 

“電気がついた!!” への3件の返信

  1. お~!!!

    やっと戻りましたか。

    こんな状況でもちゃんと潜ってたんだね~。

  2. お疲れ様でした~

    電気も、電話もこんなにやられて大変でしたね。

    うちの会社もお役に立てずにご迷惑をおかけしました。。

    船やお家はだいじょうぶでしたか~

  3. お疲れさまですー!

    天文台の蓋が飛んだり、いろんな被害が新聞沙汰になっていたのでとても心配でしたが、無事なようでホッとしました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です